2007梅を漬け終わりました。

梅干が楽しみです。(2007梅干し)
CIMG0001.JPG CIMG0018.JPG CIMG0011.JPG CIMG0013.JPG

P1000539.JPG P1000540.JPG赤しその葉

CIMG0035.JPG CIMG0179.JPG

下が瓶で梅干で上がガラスビン梅干しです。この後赤しそを入れて天日干しをして3年寝かします。

うれしい!2007梅が咲きました・・・。

今年も朝日に輝きながらが咲きました。
ume2007-2.jpg ume2007.jpg ume2007-3.jpg ume-06.JPG
色は桜の色のような薄いピンクです。

●私のコツ
 新しく伸びた枝は5cmくらいで剪定します(放っておくと1m位に伸びるんですよ。)
●注意
 咲いた花に来るハチに刺されないように・・・ハチのじゃましないように・・
●健康(効能):癒し効果、 花言葉は「忠実」

暖冬の影響が・・・

この冬は暖かいですよね。いろんな植物に、影響がでてますね。
左の写真は、庭の「梅の木」で、もうつぼみがふくらんでいます。
中の写真は、畑に植えてある「水仙」ですでに、満開になりました。
右の写真は、「きんかん」です。例年だとまだ青いのに、毎日ギャ〜と鳥が食べごろになった実を食べに来ています。(何の鳥かなぁ?)

ume-2.jpg 070107sui-1.jpg kin-1.jpg

おかあさんの手作りきんかん薬

知ってる?目薬の木

目薬の木は、目の疲れと肝臓と便秘に良く効くんだよ。
CIMG2461.JPG  CIMG2462.JPG
日本にしかなくて小枝や葉っぱを乾燥させて、煎じて飲みます。ドラッグストアでも箱に入って売っています。いろんな健康に薬草の力ですね。ためしてみてね。クララおばさんは野菜も目薬の木も無農薬で栽培しています。
●私のコツ
 取り木でしかふやせません。
●注意
 樹皮と小枝と葉を日干しにする。
●健康
 樹皮にエピ・ロードデンドリンが含まれる。
 目がかすむようなときに煎じてお茶代わりに飲んでも良いです。
 洗眼薬に、肝臓疾患など
×

