紫陽花を見に出かけました。

家の庭の紫陽花の盛りが過ぎたころに、車で30分位の農家の山に毎年、紫陽花がちょうど見ごろになります。

今年は雨が少ないせいか、少し色がくすんでいましたが見事に咲き乱れていました。
てんきの良い日でした、2時〜4時ころまで楽しんできました。

P1000610.JPG P1000607.JPG P1000562.JPG P1000574.JPG

紫陽花の色は酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるそうです。
日本には10数種が自生していて、原種は、青紫色とされています。
花びらにみえるのは「ガク」ですよね。
本当の花は、中心部分の丸い粒のような部分が花です。

花言葉は、強い愛情、移り気なこころ、一家団欒、家族の結びつきなんだそうですよ・・・。

湯田中渋温泉郷に行ってきました。

クララおばさんの畑はヒマな時期です。
年越しの準備で忙しい時ですが、今年の結婚記念日(12月24日)はちょうど25年目の銀婚式でした。
主人と2人で3泊4日の超格安19980円温泉旅行に行ってきました。
CIMG2653.JPG CIMG2787.JPG CIMG2821.JPG CIMG2824.JPG 

CIMG2850.JPG CIMG2860.JPG CIMG3065.JPG CIMG2717.JPG CIMG3140.JPG CIMG3154.JPG soba-1.jpg apple-5.jpg 
ホテルに着いて部屋の窓から早速キレイな夕日に迎えられました。
小布施の街やアニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった渋温泉を散歩しました。
地獄谷のお猿さんの出会いなどとてもゆったりした良い旅でした。
 ※野猿公苑に向かう途中に自然の「目ぐすりの木」が生えてました。
 ※本場信州蕎麦は2:8そばで大変おいしかったよ。(^−^)
 ※道の駅では大きな蜜入りリンゴが3個100円でした。超びっくり!
最後の日は茶人「小林一茶の小道」を散策しました。
スキーやスノボーのシーズンですが暖冬で雪が少ないようでした。
湯田中渋温泉郷にも早く雪が積もりますように・・・。

メリークリスマス! 光のページェント・・

doitu.JPG
先日、近くのレジャー施設でイルミネーションを夜間無料で開放するという情報が入りました。無料と聞くと思わず行動に出るクララおばさんです。ここ最近感動することが少なくなってきましたが、これは本当に幻想的でやさしい気持ちになり、とても感動しました。
CIMG2544.JPG CIMG2558.JPG CIMG2576.JPG CIMG2583.JPG 

CIMG2546.JPG CIMG2569.JPG CIMG2550.JPG CIMG2587.JPG
×

