3月8日じゃがいも植えました。

今日は春うららぽかぽか陽気の畑日和です。
一昨日は雨が降って昨日は無理かなと言うことで今日は絶好のジャガイモを植える陽気でした。
今年の品種はメークィーンとシンシアと男爵の3種類でした。今年も例年と同じに最後に黒マルチで覆いました。去年はこれで大成功だったので今年も期待してます。
実はまだ寒い日もあって遅霜があったりした時の対策と、雑草を生えない様にする対策と、土寄せの手間対策ととても便利でした。
そして、収穫の時には粒が揃っていました。
希望と期待をいっぱい込めて黒マルチでおさえました。

じゃがいもは2つに割って、草木灰を付けて殺菌します。
P1020999-s.JPG

imo-2.gif
この記事へのコメント
くららさん、こんにちわ

3月になってから日差しが暖かく感じるようになりましたね。
じゃがいも植えましたね。私はこれからですが今日、雨が降ったのでいいお湿りとなりました。今度の休みに植える予定です。
じゃがいもの他に何を植えますか?
Posted by こすもす at 2008年03月10日 17:44
こんにちは、こすもすさん。

じゃがいもの次は、里芋を植えます。
それから春大根と人参の種まきです。
あとは夏野菜のための土作りですが青草の根の
すごい事、草取りに追われています。
じゃがいも植え楽しみですね(^−^)
Posted by クララおばさん at 2008年03月14日 17:36
こんばんは! コメントありがとうございました。じゃがいもにも黒マルチってするんですね。こちらでは、さつまいもに黒マルチしてます。
Posted by 南のそよ風 at 2008年03月19日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。