完熟とまとのジャムです。

hima-1.jpg CIMG0074.JPG

今年の夏はとにかく暑かったね!
そんな夏の日差しをたくさん浴びた完熟の、小さめのミニトマトをジャムにしました。
今年はいろんな物をジャムにしてみてます。
トマトのジャムってあまり一般的ではないけど、作って食べて見るとおいしいですね。

CIMG0181.JPG CIMG0191.JPG CIMG0196.JPG CIMG0197.JPG CIMG0201.JPG
<材料>
トマト・グラニュー糖・レモン
<つくりかた>
トマトは湯むきし、種をとり、ざく切りします。
グラニュー糖、レモン汁を加え、沸騰させ、あくを取り30分ぐらい煮詰めます。
最後に殺菌したびんに詰めて保存します。

ジャムはコツを覚えれるとけっこう楽しいですね。
季節ごとのいろいろな果物で試してみるとなかなかおもしろいし簡単でハマッちゃいました。
ジャムを作る時一番悩むのは、甘さと酸味です。果物に よっても必要な砂糖とレモンの量が違います。

お店で販売しているジャムは糖分が多いので、自分用なら味を見ながら自分好みにすることが出来るので良いですね。

基本は果物の重さの半分の砂糖が基本です。これだと常温で1年位は大丈夫です。でも三分の一まで減らすことができますが、保存期間が短くなってしまうようですね。でも冷蔵庫で半年ぐらいは大丈夫。

私は完熟したトマトを使ったので糖度があり、30%でも甘すぎると思い20%位で作りました。

また、保存するビンは5〜10分煮沸しましょう、消毒されてますからね。

おいしいからと言って、食べ過ぎてメタボにならないように気をつけなきゃ?
タグ:完熟トマト
この記事へのコメント
お久しぶりです〜ヾ(=^▽^=)ノ

トマトのジャムなんて、本当に珍しいですね♪
苺ジャムのような綺麗な色で美味しそうです(*^_^*)
他になにを素材にジャムを作られたんですか?

最近、ぐ〜っと寒くなってきたので、
お風邪など気をつけて下さいね(^ー^)ノ
Posted by 油実 at 2007年10月21日 23:27
クララさん、おひさしぶりです。

とまとのジャム、珍しいですね。どんなな味がするのでしょうね。
Posted by こすもす at 2007年10月22日 09:40
油実さん、お久しぶりです。お元気そうで
なによりです。
ほかには、いちじくジャムも作ってみました。
これからは、みかんジャムなんていかがでしょうか。

Posted by クララおばさん at 2007年10月27日 15:46
こすもすさん、おひさしぶりです。
とまとのジャムは、とてもおいしいです(^−^)
作ってみた私もびっくりのうまさです。
トマト嫌いな人でも食べられると思います。
野菜のジャムって身体にも良さそうですよ。
Posted by クララおばさん at 2007年10月27日 15:55
おひさしぶりです!
ブルーベリーのジャムやりんごのジャムは作りますがとまとは初めてききました。細長いミニトマトが甘かったのですが、そんな品種でつくられたのでしょうか?挑戦してみようとおもいましたが種を取ったり皮をむいたりと大変そう^^!でも絶対体に良いですよね。がんばってみまーす!
Posted by yumi at 2007年10月29日 09:39
yumiさん今晩は。
ブルーベリーのジャムは、私も大好きです。
おいしいですよね。
トマトジャムは、大きいトマトでも中トマトでも
ミニトマトでも少々青いトマトでも何でもOKです。
ちょっと大変ですが、ぜひ作ってみてくださいね(^−^)
Posted by クララおばさん at 2007年11月07日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61716463
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

