春に耕した畑が収穫時期ですね。

春に植えたじゃがいもを収穫しました。真っ最中です。畝にはマルチをしてみたのですが、じゃがいもはとても元気に育ちました。大成功と思っています。写真のじゃがいもは、男爵です。みんな、元気の良い芽だったので2本立ちで作りました。大、中、小とちょうど良く、収穫量は、マルチをしない普通の作り方の時の1.5倍でした。陽があたらなくて通気の良いダンボール箱に入れ、積み重ねています。つづけて、わせしろとメークインを掘りたいのですが、お天気と相談です(^−^)。

CIMG0051.JPG CIMG0048.JPGじゃがいも

P1000455.JPG P1000445.JPG P1000436.JPG> たまねぎ

たまねぎの収穫は、じゃが芋より前の5月下旬〜6月初旬でした。同じ日に同じように植えましたが、やはりマルチをした方が大きく育ちました。しかし今年は、有機肥料だけでそだててみましたので、いつもより小さめです。玉ねぎの追肥にくふうが必要と感じました。根を切り取り茎を10cm程残しこのまま畑に3日お陽様に干してから取り込みました。後は、左右6個づつビニールひもでしばって、雨のあたらない日陰につるしておきます。芽が動きはじめる12月いっぱいまでは、おいしく食べられます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45792299
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

